諦めないこと・・・

  • 2012/05/09(水) 08:14:06

昨晩のプロ野球セ・リーグの巨人VS横浜DeNAの試合を見られた方も多いと思いますが、私も自宅で夕食をとりながらテレビをつけたところ、この試合が放送されていました。

調度6回表のDeNAの攻撃が始まる場面で6対1で巨人が勝っていて、もう今日の結果は確定だなと思ってチャンネルを変えたのですが、他に面白そうな番組もなかったので再び野球中継を見ることにしました。

今朝の朝刊にも掲載されていましたので、既に皆さんもご存知だと思いますが、9回の横浜DeNAの攻撃は凄かったですねぇ・・・

このところのDeNAの試合内容だと6回の時点で諦めムードになっていると思うのですが、何かの拍子に流れというのは変わるものだと再確認しました。

プロ同士の試合なので、各選手の調子の良し悪しはあるものの実力差はそれ程ある訳でもないはず・・・やはり、最後まで"諦めない気持ち"が運を引き込んだのでしょうね。

まさかあそこで名手の阿部捕手がエラーするとは誰も予想しなかったでしょう。結果は引き分けでしたが、延長していたら流れに乗っている横浜DeNAが勝ったに違いないと思います。

まぁ、引き分けたとはいえ、勝ちに等しい引き分けでしょう・・・

中畑監督が自らムードメーカーとなっている姿は、我々ビジネスマンとして部下の指導育成において見習う点は多いのではないでしょうか?

我が阪神タイガースもこのところ不甲斐ない試合が続いていましたが、昨日は鳥谷選手がやってくれました。
金本選手も長嶋さんの記録を抜くことができて良かったです。
金本選手のことですから、1つの通過点だと思っているでしょうけど、怪我を乗り越え"諦めない気持ち"がこの結果を引き寄せたのでしょう。

諦めない気持ち・・・

景気が低迷し続ける中、個人事業主をはじめ中小零細企業の経営者の方々も日々たいへんな努力をされていると思います。

野球じゃないですが、流れに乗れないと孤独感は深まると思いますが、"諦めない気持ち”を持ち続けれが必ず道は開くものだと信じています。

遥か遠くの方にでもいいので、少しの光を見つけるために"諦めない気持ち"を持ち続けて頑張って頂きたいと思います。